B級フォトサロン

FC2へ引っ越します。

a0106072_2535998.jpg

2007年8月にエキサイトでブログを始めて、早9年2ヶ月が経ちました。当時エキサイトは、フォトブログ向きのシンプルなテンプレートを提供し、煩わしい広告もなく、よく繋がるということで、アマチュアカメラマンにはイチオシ人気のブログでした。実際、写真の上手な人達が集まっていたと思います。時はたち、エキサイトも徐々に俗化し、少なくない人たちが離れて行きました。

私は慣れ親しんでいるので、このところ有料サービスを利用して来ました。しかしエキサイトも儲からないためか、ブログサービスには力を入れておらず、テンプレート、スマホ表示、HTML5、プラグインなどに、刷新性がまったく見られず、ここ数年停滞しています。正直有料の値打ちのあるブログサービスではなくなりました。ということで長らく続けてきたエキサイトからFC2へ引っ越すことにしました。これまでと変わらずFC2でもお付き合いください。

お気に入りやブックマークのURLの変更をお願いします。

新URL→ http://m43club.jp/「B級フォトサロン時々モノマニア」



# by monopod | 2016-06-13 03:27 | 日記のようなもの

雑草という名前の草はない…

a0106072_224148100.jpg

とかって昭和天皇が言われたそうな、深いです。山あいに引っ越し以来、緑を目にすることが多いですが、下町育ちで馬齢のみを重ねてきた私には、情けないぐらい草花の名前がわかりません。
「これではいかん、せめて人並みに足元に咲く草花の名前ぐらい覚えよう!」と一念発起~ガイドブックを買ってみました。とりあえずよく目にする雑草類や、花、樹木の名前がわかるようになれば、散歩も楽しみになるかもしれません。

a0106072_22415669.jpg

家人は私と反対に博物大好き人間で、本棚には図鑑類がびっしり。山や水辺には昆虫も多いので、そこらのハンドブックを貸してもらうことに。今年の夏は昆虫相手のマクロ撮影を練習しようと思っているので、役に立つはずです。頑張るぞぉ~(※最近は物忘れが激しくて、とても無理かも(-。-) ボソッ



# by monopod | 2016-06-10 22:52 | かめらとさんぽ

まだまだ続く焼酎の旅 自家製密造酒!?

a0106072_211572.jpg

いよいよ集めるだけでは飽きたらなくなり、自家にて密造酒に手を染めました(嘘) 実は我が家の食卓は洋風なので、大きい一升瓶ではちょっと困ることも。でもってデキャンタというのも焼酎に似合わないので、食卓に乗せやすい五合瓶に移し替えることにしました。せっかくなので自家製ラベルを作って貼ってみました。「可愛い♪~」けっこう家人には評判いいです。いかがでしょうか(笑)

a0106072_211895.jpg

さてこれは焼酎づいた私に家人からのプレゼント。右は名前が面白い竃猫(へっついねこ)、左は一刻者(いっこもん)、どちらも芋焼酎です、早速呑んでみましたが、竃猫は面白い名前とは裏腹に、あっさりとした口当たり。臭い焼酎が苦手な人には雑味がないのでいいかも。一刻者はとてもフルーティないい香りが立ちます。味もしっかりしており、度数が高いような感がします。これは美味しい焼酎ですね。ロック、お湯割り、どちらもいけます。

# by monopod | 2016-06-09 02:24 | 日記のようなもの

windows10に更新しましたが…

a0106072_22371469.jpg

Windows10無償アップグレードの期限(7/29)が迫ってきています。仕事用PCには、すでにWindows10を上書きインストールしていたのですが、どうも調子が悪いので、思い切ってギガバイト製マザーボードに入れ替え、何年も溜まったゴミを一新するためWindows10を新規インストールしました。Windows10はモバイル社会への対応が遅れに遅れたマイクロソフトの最終兵器ではありますが、時期をすでに逸しておりデメリットばかりが目立ちます。しかしながら今後OSのメジャーバージョンアップはしないとのアナウンスがマイクロソフトから出ているので、渋々の更新です。

さてマザーボードを入れ替え後、マイクロソフトからOSをダウンロード。USBからWindows10Proを新規インストールしたのですが、なんと手持ちWindows7Proのプロダクトキーが無効となりライセンス認証ができません。仕方なく電話サポートで相談したところ、かなり時間がかかったものの、再認証を受けることができました。聞けば違法OS問題で、従来より認証が厳しくなっているとのこと、うむ、理由はわかります。自作PCの方は特に問題がなければ上書きアップグレードのほうがいいかも。

その後は再インストールしたThunderbirdとOneDriveで少し嵌まったぐらいで、大きなトラブルは出ずとりあえず使っています。しかし何らメリットも感じられないため、家人のOSは更新せずWindows8.1で行くことにしました。振り返ればWindows7が安定していて一番良かったかなぁと思いますね。

▼自分用メモとしてPCのスペックを記載
CPU : Intel Core i5 6500 3.2GHz TDP65W
CPU-FAN : Cooler Master HYPER 103
MOTHER : GIGABYTE GA-H170-HD3
MEMORY : Crucial DDR4 2133 8Gx2
SSD :Crucial 256GB
ExDrive1 : SSD)SanDisk 240GB
ExDrive2 : SSD)SanDisk 960GB
ExDrive3 : HDD)WD 3TB Blue
OptDrive : Pioneer DVD Multi
VGA : ELSA EQK620-2GER
CASE : FractalDesign CORE 2300
POWER : Seasonic 450W SSR-450RMS
OS : Windows10 Pro

# by monopod | 2016-06-07 23:14 | PC・Mac・AV・IT

鉄馬の紋章

a0106072_23171238.jpg

YAMAHA DragStar だとか、面白い。



# by monopod | 2016-06-05 23:22 | MYスケッチブック